金沢市のリノベーション&全面リフォーム専門店「ホットリノベ」の細川です。
皆さま、こんにちは!
今年の夏はとっても暑いですね。
数年前には大雪が降り、北陸地方は多大な被害を受けました。
1年を通して気候変動が激しい今、快適な住環境を得ることはみんなの願いではないでしょうか。
今日は、どうしたら満足のいく住環境を手に入れられるのか、工務店に相談に行かれる際のちょっとしたコツをお伝えしたいと思います。
プランを練る初期段階で予算を低くし過ぎないこと
ズバリ、コツは、プランを練る際、特に初期段階では、あえて予算を低く設定し過ぎないことです。
まず、やりたいことを積み上げていくのです。
その結果、予想していたよりも見積額が高くて、施工箇所を減らしたり、逆に「それだけのお金を使うのなら、少し予算を増やしてでも新築を購入しよう」と考えたりする人もいるかもしれません。しかし、「これだけの金額を投じてリノベーションしたからこそ、満足のいく住環境を手に入れることが出来た」と言い切ることができる根拠がリノベにはあることを知っておいて、そのうえで、今の選択肢を考えてみてください。
満足いく理由①
リノベーションする人は既存の家に数十年住んできた人がほとんどです。
ということは半径数キロの日常生活圏は知り尽くしている感があります。
敢えてそこを捨ててまで、別の場所に住み替えるという選択肢があるのかどうか、じっくり考えてみてください。
齢を重ねたご夫婦や、老齢のご両親がいらっしゃるならなおのこと、その方たちのコミュニティを壊さないかどうか、意識してみてください。
満足いく理由②
きちんとした熱環境リフォームをするなら、高くても妥当な場合があり、その根拠も明白に出せます。
逆に言えば、変なところでケチった場合、十分な効果が得られず、かけたお金をドブに捨てることになってしまうかもしれません。
やはり、リノベーションには閾値(いきち=所定の水準を超えると特定の変化が生じたり判定・区別が変わったりする「所定の水準」)みたいなものがあり、一定レベルを超えないと、なかなか満足は得られません。
満足いく理由③
長年暮らした我が家だからこそ、家の問題点が分かり、どこにどう手を加えたらレベルを上げれるのかが見通せます。
一方で新築の家に住むということは、多かれ少なかれ、与えられたものに自分を合わせていくというプロセスを伴います。
住み心地というのは、実際に住んでみないと分かりませんし、新しい環境でまた一からもがいてくのはとても大変です。
資本主義が成熟した現在、昔に比べて人は快不快といった感覚よりも、与えられたものに合わせた生活を強いられているのが実情です。
大量生産、大量消費で流れてくる商品に自分を合わせてうまくいった試しが無いのがほとんどで、快適さを求めていたはずなのに、気が付けば不平不満を言っていませんか。
リノベーションとはそういった押しつけ商法から逃れ、自分の理想の家を作れるチャンスです。
かならずお客様自身が主体となった家を手に入れることが出来るのです。
さぁ。あなたの家も快適にリフォームしてみませんか?↓
最後までお読みいただきありがとうございました。
金沢市のリノベーション専門店「ホットリノベ」。
”ほっと暖かく、ほっと安らげるリノベーション”をコンセプトに、耐震×断熱×収納2倍のリノベーションを手掛けています。
間取りの自由変更・実家二世帯化・増築/減築・バリアフリーリフォームなども承っております。
対応エリア:石川県金沢市・野々市市・白山市・津幡町・かほく市・内灘町・その他エリアご相談ください。
【最新リフォームイベントはこちら】
⇒ https://sanko-hotrenove.com/event/
【リノベーション展示場 見学はこちら】
⇒ https://sanko-hotrenove.com/modelhouse/5652/