金沢市のリノベーション&全面リフォーム専門店「ホットリノベ」の細川です。
皆さま、こんにちは!
最近は雨天が続き、いかにも梅雨な気候ですね。ガーデニングが趣味の私は、この時期に草木の選定をして、無事、夏を超えられるよう手入れに忙しい時期です。
家の中の住環境も蒸れるとカビや虫の発生原因になります。きちんと断熱して、換気システムも入れて、快適にすごせるようリノベーションしてみませんか。
今回はそういったリノベーション工事の、最後の方にある、内装仕上げを体験してまいりましたのでご紹介いたします。
パテ工事とは、どんな工事?
「パテ工事」とは下地の調整作業のことです。
クロスを張る面の凹み部分や部材と部材の隙間をパテという粘土で埋める作業の事です。
もしもパテ工事を行わずにそのまま壁紙を貼ってしまうと、下地ボードのジョイント部分やビスの凹み、ボード面の傷‥が壁紙の表面から透けて見えてしまいます。
後々のクロスの剥がれやひび割れにならないためにも必要な工程です。
【パテ工事の様子】
【パテを練っているところ】
みていて面白かったのが、パテの練り方です。
まるでもんじゃ焼きを作るかのように、真ん中まず山を作り、山の中心に穴をあけて、ドーナツ型に凹んだ部分に水を流し込み、最後に周りの土手をへらで崩して混ぜます。
混ぜたあと、練るときは空気を抜きつつ、粉がダマにならないようにつぶしながら練っていました。
【パテの材料】
使用材料はこちらの商品を使っております。
これからもまた、現場で見聞きしたことを皆様にご提供したいとおもいます!
乞うご期待してください!
築年数の古い実家もよみがえる、快適・安心な暮らし、それがリノベーション
いまある古いおうちを枠組みを残して、大型リフォームをすることで、建築コストを抑えつつ、新築のような仕上がり、快適な断熱性能と、安心の耐震を実現できるのが、ホットリノベの提案するフルリノベーションです。
1階だけのフルリノベーション、2階は断熱工事だけというプランもあります。
30年前、40年前の建材は今よりも良い素材で、なおかつ国産。
国産の木材は日本の高温多湿の環境下で育った、日本の風土に合った建材で、長く使い続けることができます。
築古のお家だからと諦めてはいけません。
是非一度、勉強会にご参加いただきい、今ある資産の価値と可能性を知って下さい。
きっと驚かれる事でしょう。
勉強会では、おいしいお飲み物とデザートを食べながらの楽しい会です。
ふるってご参加ください。
↓ご予約はこちらから
最後までお読みいただきありがとうございました。
金沢市のリノベーション専門店「ホットリノベ」。
”ほっと暖かく、ほっと安らげるリノベーション”をコンセプトに、耐震×断熱×収納2倍のリノベーションを手掛けています。
間取りの自由変更・実家二世帯化・増築/減築・バリアフリーリフォームなども承っております。
対応エリア:石川県金沢市・野々市市・白山市・津幡町・かほく市・内灘町・その他エリアご相談ください。
【最新リフォームイベントはこちら】
⇒ https://sanko-hotrenove.com/event/
【リノベーション展示場 見学はこちら】
⇒ https://sanko-hotrenove.com/modelhouse/5652/