金沢市のリノベーション&全面リフォーム専門店「ホットリノベ」の酒井です。
快適に生活していく上で大切なのは家の断熱です。
断熱の効いていない家では季節によって結露が生まれ、それをほっておくとカビが発生し人体にも影響が出てしまいます。
特に多いのは浴室や窓。冬場などは毎日この結露をふき取っているのが日課になっている人もいらっしゃると思います。
もしかしたら新しく浴室をリフォームしたのに天井結露が… ってことも。
そうならないように、今回は浴室の結露対策をお伝えいたします。
なぜ結露するのか?
まずユニットバスでも結露が起こってしまうのはユニットバス自体が断熱性が少なく、床下からの冷気によってユニットバスが冷やされてしまうからです。
断熱の重要性
そうならないように、床下からの冷気を塞ぎ、断熱の処理をしてあげることが重要です。
この断熱工事を行う際には、リノベーションといった建物全体の断熱工事を行わないと効果が薄いので、出来れは全体の断熱工事をお勧めします。
建物全体の工事まで考えていない方は、ユニットバス自体に断熱性能が高いものもございますので、そちらをお選びください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
金沢市のリノベーション専門店「ホットリノベ」。
”ほっと暖かく、ほっと安らげるリノベーション”をコンセプトに、耐震×断熱×収納2倍のリノベーションを手掛けています。
間取りの自由変更・実家二世帯化・増築/減築・バリアフリーリフォームなども承っております。
対応エリア:石川県金沢市・野々市市・白山市・津幡町・かほく市・内灘町・その他エリアご相談ください。
【最新リフォームイベントはこちら】
⇒ https://sanko-hotrenove.com/event/
【リノベーション展示場 見学はこちら】
⇒ https://sanko-hotrenove.com/modelhouse/5652/